コロのぼやき日記

育児奮闘中の主婦が何気ない日々の出来事をぼやいていきます。

働きたい主婦の便利なサポート!ファミリーサポート!

こんにちは!

最近、働くことがこんなにも難しいことなのかと痛感しています。

ここ最近はずっとパソコンとにらめっこです(´Д`;)

子持ちで週に2,3日、勤務時間も5,6時間しか働けないとなると、中々条件のあう仕事

が見つかりません。

先月から、6社程応募して面接までいけたのはたった1社でした。

しかも、不採用という始末。

急な休みでも対応できるように、事務仕事中心に探していますが、未経験でもOKのと

ころは、週4日以上の出勤、7時間以上の勤務必須、週2,3日さらに短時間OKのところ

は、実務経験必須、又は有資格者のみばかりです。

なんとか、長時間働けるようにならないかと考えていたんですが、ファミリーサポート

という制度があるのを思い出し、今日話を聞きに行ってきました!

ファミリーサポートとは、子どもを預かって欲しい人(依頼者)子どもを預かってもら

う人(提供者)がペアになって、提供者が依頼者の代わりに保育園や習い事の送迎や、

求職活動や、リッフレッシュの為に、1,2時間預かってもらったりできます。

提供者は子育て経験をしている方がほとんどだそうです。

そしてペアは、毎回変わるのではなく、ずっと同じ人と組めるので安心です。

またペアを組んでから、何年経っても依頼できます。

例えば、子どもが1歳の時にペアを組んで、小学生に入る頃に依頼してもOKなんです。

提供者が退会しない限り、小学校卒業するまでは見てくれるという事です。

今日の説明の時に、提供者の希望を細かく聞いてくれたので、ほぼ自分の希望通りの方

になるように、探してくれるとの事でした。

ただ、希望に添えない場合は、見つかるまでしばらく時間がかかることもあり、また現

在は依頼者に対して、提供者が極端に少なくごくまれに紹介できないこともあるそうで

す。

また、提供者は保育関係の資格を持っているわけではないので、そのようなところに、

こだわりのある方には少し不安かなと思います。

でも、ベビーシッターに頼むよりも格段に安く利用できるので、働きたい主婦にはとて

も便利なっ制度ですね(´∀`)

私も、活用して仕事復帰できるように頑張りたいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!