コロのぼやき日記

育児奮闘中の主婦が何気ない日々の出来事をぼやいていきます。

病い・・・明日は我が身

今日はいいお天気で、朝から洗濯に励みました(^O^)

最近、芸能人が病気で療養したり、お亡くなりになられたりと言うニュースをよく聞き

ます。

病気っていつなるか、本当に予想がつきませんよね。

実は私も、妊娠と同時に子宮頸がんが見つかり、妊娠14週に1度目の手術、産後に2度目

の手術をしました。

私の場合はⅠa1期で、多少の浸潤があったものの殆どが上皮内がんで、手術のみで終わ

りました。

告知をされた時は、正直ショックでしたが、先生が良い方だったので、救われました。

「早い段階で見つかって良かった。大学病院の知り合いの凄腕の先生紹介するから安心

して。」と言われて、なんだか逆にホッとしたというか、安心できました。

大学病院の先生もとても良い方で、「初めての出産だし、出産はしてもらいたい。なる

べく子宮温存の方向で治療進めるから。でも母体に危険があった場合は母体優先にする

からそれは理解してね。」と言ってくれて、この時もこの先生なら任せられると思いま

した。

そんな感じだったので、ショックでしたが先生が何とかしてくれると思い込んでいたの

で、そんなに不安はありませんでした。

結局1回目の手術では、妊娠中ということもあり、すべて取りきなかったのですが、産

後の手術でも間に合うとのことで、産後にもう一度手術を受け、病巣も全て取りきれ、

今は3ヶ月に1回の検診で経過観察中です。

それまで、自分が病気になるなんて思ってもいなかったので、がん検診や健康診断なん

て行くまでもないわ!と思っていましたが、検診めちゃくちゃ大事です!!

特に初期症状のほとんどでない病気は、症状が出てからでは手遅れになることもありま

す。

今は市区町村で、無料でがん検診をしていたり、健康診断も保健で安く受けれたりしま

すので「私健康なんで」と思っている人ほど受けに行ってください!!

明日は我が身ですよ。