コロのぼやき日記

育児奮闘中の主婦が何気ない日々の出来事をぼやいていきます。

育児中の仕事

昨日はアルバイトの最終日でした!

やはり育児をしながらの仕事は大変です・・・(;´д`)

保育園が行事でお休みになったり、子どもが熱を出したりで、急な休みもいただいたり

して、続けるのは難しくなりました。

最終的には、家族の協力がなければ小さい子どもをかかえての仕事は無理かなと、実感

しました。

私は、実家が遠方のため周りに親戚はおらず、主人は朝早くから深夜まで仕事、休みの

融通もきかず、周りに頼れる方が全くおりません。

主人の実家も車で40分くらいのところで、微妙に遠く、そして何より頼みづらいです。

自分の両親であれば、遠慮なく頼めるのですが、主人の両親となるとやはりどこか遠慮

をしてしまいます。

しかも、現在待機児童になってしまい、一時保育で週に3日程度預かって頂く予定には

なっているのですが、行事があったり、お盆や年末年始で休園になったりとで、中々思

うように預かってはくれません。

私立の保育園にお願いしようとしても、「今月はもういっぱいなんです。」といつも断

られる始末で、結局、わずかしか働けません。

でも、働きたい・・・。

私は、学生の頃借りていた奨学金の返済もあり、今は自分で自由に使えるお金は一切あ

りません。

そして、独身時代、ずっーと働いてたこともあってか、家に引きこもるのが苦手で、と

にかく外で働きたい欲求が凄いんです(笑)

自分で使えるお金も欲しいし、将来の子どものためにも貯蓄したいです。

でも現実問題、厳しですねぇ・・・。働きたくても子どもが待機児童で働けない主婦が

暴言吐きたくなる気持ち、わかる気がします。

もっと充実した保育施設を作って欲しいです。

そして働きたくても働けない主婦を少しでもなくして欲しいです。

周りに頼れない主婦も大勢いるんです。゚(゚´Д`゚)゚。

愚痴っぽくなってしまいましたが・・・、何か良い仕事がないか現在職探し中です!!